思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

今日も日光へ '19.01.27

 昨日(26日)、無事に発見された携帯電を受け取りに、地元駅の始発電車で一路日光へ。北千住駅より、05:13発区間急行と各駅停車を乗り継いで07:35東武日光駅に到着。街はうっすらと雪化粧をしていました。

駅前交番へ

f:id:naniwakkoasa:20190317151325j:plain

電話を下さった警察官がおられてので、お礼を述べて受取りの手続きを済ませます。届けて下さった方、改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 

東武日光駅に戻っても時間はまだ07:54。

f:id:naniwakkoasa:20190317151516j:plain

そのまま帰ることも考えましたが、折角日光へ来たのだからと歩いて東照宮へ向かいました。

 

日光市街から男体山 朝が早いので、人影もまばらです。

f:id:naniwakkoasa:20190317151620j:plain

 

 神橋

f:id:naniwakkoasa:20190317151729j:plain

 

 東照宮 冷たい空気と静けさの中、自ずと背筋が正されたような気がします。

 f:id:naniwakkoasa:20190317151817j:plain

 

 神厩舎と三猿 三猿のようになりたいものです…。

f:id:naniwakkoasa:20190317153058j:plain
f:id:naniwakkoasa:20190317153128j:plain

 

陽明門 4年前の四百年式年大祭の時期に訪れたときは、改修工事中で工事囲いで覆われていました。
 f:id:naniwakkoasa:20190317161306j:plain

 f:id:naniwakkoasa:20190317161515j:plain

陽明門裏

f:id:naniwakkoasa:20190317161554j:plain
f:id:naniwakkoasa:20190317161611j:plain

 

唐門

f:id:naniwakkoasa:20190317161728j:plain

眠り猫と裏のすずめ 「猫が眠っていると雀も食べられなく共に生きていける」と共存共栄の平和の願いが込めれれているそうです。訪れた時には、眠り猫だけでなく裏のすずめもぜひご覧下さい。

f:id:naniwakkoasa:20190317153532j:plain
f:id:naniwakkoasa:20190317153546j:plain

 

東照宮御朱印

f:id:naniwakkoasa:20190317154525j:plain

 

徳川デザインコーラ 駅近くのお土産屋さんで見つけました。

f:id:naniwakkoasa:20190317155514j:plain

 

ご朱印も戴き東照宮見学終え、駅に戻っても時間はまだお昼まえ。帰りも各駅と区間急行でのんびり帰ろかと思いましたが、ちょいと贅沢をして特急を利用しました。

f:id:naniwakkoasa:20190317160017j:plain
f:id:naniwakkoasa:20190317160041j:plain


 

駅弁と飲み物を買い込んで電車乗り込みました。

f:id:naniwakkoasa:20190317160146j:plain

さすがに、二日続けての超早起きと、携帯電話が戻った安堵感からか、ビールを一本飲んだらぐっすりと眠りこんでしまいました。

 

ご覧いただきありがとうございました。次回更新まで、気長にお待ち下さい。