思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

地元でぶらり「戸定が丘歴史公園」 ’19.05.05

松戸に住みながら、訪れたことがなかった「戸定が邸歴史公園」。5月6日まで「藤まつり」を開催しているとのことで、GWに初めて出かけてきました。

  

◆戸定が邸歴史公園 JR常磐線松戸駅東口から徒歩で約10分、松戸市の小高い位置に位置にあります。園内には、戸定邸・戸定歴史館・お茶室の松雲亭などがあります。

f:id:naniwakkoasa:20190514211202j:plain

 

戸定邸 江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜の弟・昭武が座敷開きを行いました。

f:id:naniwakkoasa:20190514211228j:plain

庭園に面した廊下からの眺め。つつじが満開だと、艶やかな景色となったでしょう。

庭園からの戸定邸

f:id:naniwakkoasa:20190514211334j:plain

f:id:naniwakkoasa:20190514211412j:plain屋敷内にある重厚な石の扉でできた蔵。開けるのも大変そうです。

f:id:naniwakkoasa:20190514211450j:plain
f:id:naniwakkoasa:20190514211459j:plain

装飾には「葵」がデザインされています。

f:id:naniwakkoasa:20190514211527j:plain

 

◆藤 藤まつり最後ということもあり、少し見頃を過ぎていた感じでしたが、

こちらの藤は鉢植えです。

f:id:naniwakkoasa:20190514211610j:plain

f:id:naniwakkoasa:20190514211635j:plain

f:id:naniwakkoasa:20190514211731j:plain

f:id:naniwakkoasa:20190514211803j:plain

 

◆庭園散策 この日は、申し分のないお天気で見晴らしもよく、陽に照らされた新緑の樹々もとても美しかったです。

遠くに東京スカイツリーを見ることが出来ました。

f:id:naniwakkoasa:20190514211930j:plain雲の水蒸気が多かったのか、青空に虹の橋が架かっていました。

f:id:naniwakkoasa:20190514212001j:plainこんな松ぼっくりを拾われた方がいたので、撮らせていただきました。新しい命のはじまりですね。

f:id:naniwakkoasa:20190514212032j:plain新緑のもみじ

f:id:naniwakkoasa:20190514212551j:plain春もみじと新緑のコントラスト

f:id:naniwakkoasa:20190514212253j:plain河津桜にさくらの実がなっていました。これもサクランボと呼んで良いのでしょうか…?

f:id:naniwakkoasa:20190514212341j:plain

 

街の喧騒を感じさせられることなく、五月晴れのひと時をのんびり過ごすことが出来ました。もみじも多いので、秋の紅葉の季節もきっと美しい風景を見ることが出来るでしょう。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。