思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

大嘗宮一般参観と御朱印巡の休日2/2 ’19.11.24

大嘗宮一般参観と御朱印巡の休日1/2はこちら

naniwakkoasa.hatenablog.com

 大嘗宮一般参観と紅葉鑑賞終えて靖国神社へ向かいました。靖国神社は、田安門から出て歩道橋を渡るとすぐです。まさしく、道を挟んでお隣さんと言った位置にあります。

 

靖国神社

堂々とした大鳥居がそびえています。

f:id:naniwakkoasa:20191127203008j:plain

f:id:naniwakkoasa:20191127203046j:plain
f:id:naniwakkoasa:20191127203037j:plain

参道のイチョウ並木の黄葉も綺麗です。

f:id:naniwakkoasa:20191127203209j:plain
f:id:naniwakkoasa:20191127203230j:plain

f:id:naniwakkoasa:20191127203253j:plain

大手水舎 本当に大きな手水舎です。でも、龍はいませんでした。

f:id:naniwakkoasa:20191127203322j:plain

中門鳥居から拝殿を望みます。

f:id:naniwakkoasa:20191127203349j:plain

こちらは、春に話題となる「桜の標本木」です。秋なので、ほとんど葉が落ちてしまっています。来年の春が、待ち遠しいですね。

f:id:naniwakkoasa:20191127203425j:plain

御朱印 御創立150年記念限定御朱印もあったようですが、すでに終了していました。

f:id:naniwakkoasa:20191127203455j:plain

参拝を終え御朱印も頂いたので、グーグルアプリを頼りに「東京大神宮」へ向かいます。

 

◆東京大神宮

飯田橋界隈の喧騒から少し離れた、ビルやマンションなどに囲まれた場所に鎮座されています。

f:id:naniwakkoasa:20191127203905j:plain

f:id:naniwakkoasa:20191127203924j:plain
f:id:naniwakkoasa:20191127203937j:plain

御朱印を待っていると、挙式を終えた新郎・新婦が記念撮影で境内に出てこられました。どうぞ、いつまでもお幸せに…。f:id:naniwakkoasa:20191127204330j:plain

御朱印と拝記念品。

f:id:naniwakkoasa:20191127204510j:plain
f:id:naniwakkoasa:20191127204524j:plain

二社の御朱印巡りも無事に終わり、遅い昼食をとるために飯田橋へ向かいました。

 

飯田橋サクラテラス

f:id:naniwakkoasa:20191127204759j:plain

飯田橋サクラテラスをネットで調べていると、レストラン街に「眠眠(みんみん)」を発見。「餃子の王将」はメジャーですが、大阪出身者にはこちらも懐かしいお店です。迷わず、ここでの昼食を決定しました。

f:id:naniwakkoasa:20191127204901j:plain

「眠眠セット」をオーダーし空腹を満たします。ビールはセットに含まれていません(笑)。チャーハン久々、美味しかったです。

f:id:naniwakkoasa:20191127204956j:plain

お腹も満たされ、時計を見ると16時前。調べておいた銭湯「熱海湯」に向かいます。

 

◆熱海湯

神楽坂に差し掛かり、東京理科大方面に向かう脇道を入っていきます。

f:id:naniwakkoasa:20191127205105j:plain

暫く歩くと「熱海湯」があります。昔ながらのスタイルの銭湯で、男女別の入口から入ると番台があり脱衣所が仕切られています。浴場は、熱め湯と普通の湯の二つだけとシンプルですが、小さいころ実家の裏手にあった銭湯を思い出し懐かしさを感じました。

f:id:naniwakkoasa:20191127210701j:plain男風呂のペンキ絵は、春の桜咲く河口湖から望む富士山で、JR東日本「湯めぐりスタンプラリー」のポスターやパンフレットに採用されています。f:id:naniwakkoasa:20191127205211j:plain

ひと風呂浴びてサッパリして外に出ると、はすでに夜の帳が下りていました。最寄りの東京メトロ飯田橋駅」より家路につきました。

 

すっきりしないお天気でしたが、秋の一日を満喫することが出来ました。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。