思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

梅雨入り直前の「服部農園あじさい屋敷」 '20.06.10

いよいよ、梅雨の季節の到来です。憂鬱な日々が続きますが、この季節の楽しみは「あじさい」観賞です。ここ数年、地元(千葉県松戸市)の「本土寺」へ出かけていました。今年は、鎌倉の「明月院」へあじさい観賞を中心とした「一泊二日鎌倉・江の島のんびりお出かけ」を計画し、3月初めに早々とホテルを予約しました。しかし、コロナ感染に伴う非常事態宣言の発令。5月末に解除されたものの、県外外出自粛などまだまだ心おきなく楽しめる状況ではないことから、残念ながら今年の計画は断念することとしました。

そこで、明日から梅雨入りと言われているこの日、千葉県であじさいの名所として知られる「服部農園あじさい屋敷」へと出かけてきました。

 

◆服部農園あじさい屋敷 所在地は千葉県茂原市三ヶ谷719。総面積27,000㎡の屋敷に18,000㎡、300品種・10,000株以上のあじさいが色彩豊かに咲き競っています。 

f:id:naniwakkoasa:20200613113330j:plain

中に入ると、一面美しく咲き乱れるあじさいの世界が広がっています。

f:id:naniwakkoasa:20200613155322j:plain梅雨入り前の晴天続きで、あじさいも少々バテ気味でしょうか?

f:id:naniwakkoasa:20200613155704j:plain

f:id:naniwakkoasa:20200613160146j:plain

f:id:naniwakkoasa:20200613161353j:plain

f:id:naniwakkoasa:20200613160821j:plain

f:id:naniwakkoasa:20200613161423j:plain

f:id:naniwakkoasa:20200613161206j:plain
f:id:naniwakkoasa:20200613161237j:plain

f:id:naniwakkoasa:20200613161353j:plain

f:id:naniwakkoasa:20200613162735j:plain

f:id:naniwakkoasa:20200613161335j:plainf:id:naniwakkoasa:20200613161306j:plain

f:id:naniwakkoasa:20200613160619j:plain
f:id:naniwakkoasa:20200613160300j:plain

f:id:naniwakkoasa:20200613162624j:plain

すべてをアップすることはできませんが、本当に数多くの種類のあじさいを楽しむことができました。服部農園あじさい屋敷の開園は、6月1日から月上旬までです。機会があれば、ぜひ出かけてみて下さい。

 

◆房総ランチ 昼食のために訪れたのが、あじさい屋敷から車で約35分のいすみ市大原漁。大原港は伊勢えびが有名で、毎年8月から10月にかけて伊勢えびまつりが開催されるほどです。今年は、開催されるのでしょうかね…? こちら、海鮮・浜焼き「海老屋」さんで、昼食をいただきました。

f:id:naniwakkoasa:20200613113357j:plain

当然いただいたのは、「伊勢えび天丼」。熱々の揚げたて・プリップリの伊勢えびを堪能し、大満足の昼食です。 

f:id:naniwakkoasa:20200613113422j:plain

 

いよいよ梅雨入りとなりましたが、街中でもあじさいがきれいに咲きだし、憂鬱な気分を和ませてくれますね。体調管理を怠らず、梅雨を乗り切りましょう。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。