思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

360°大パノラマの「入笠山」 ’22.05.28 Sat.

約1か月半ぶりの山登りは、会社の山友イマちゃんと二人で長野県の入笠山に登って来ました。この山はロープウェイを利用すれば、初心者の方でも楽に山頂にたどり着くことが出来るので人気があるようです。私たちは、入笠山登山口を利用し大阿原湿原を回って登って来ました。

登山口駐車場の収容台数が約20台とのこと。路肩駐車はしたくないので、前日の21時過ぎに自宅の松戸を出発し、練馬で22時30分にイマちゃんをピックアップ。中央自動車道をひた走り、1時30分に入笠山登山口駐車場に到着。到着したときは2台停まっていましたが、朝目が覚めるとさらに数台の車が駐車していました。身支度を整えて、いよいよ登山開始。少々心配だったお天気も問題なしです。林の中の登山道は、緩やかな登りでとても歩きやすいです。太陽の光に照らされた木々の緑がとても綺麗です。ゲートをくぐると、視界が開け入笠湿原が広がっています。弥彦荘から直接山頂には向かわず、お花畑を経由し八ヶ岳展望台・大阿原湿原へ向かいます(お花畑、また花が咲いていなかったので写真撮り忘れました…)。八ヶ岳展望台に到着。雲がかかり少し霞んでいますが、八ヶ岳を正面に臨むことが出来ます。視線を移すと、富士山と右隅にちらりと南アルプス鳳凰三山?も観ることが出来ました。大阿原湿原に到着。湿原を後にして、いよいよ入笠山山頂に向かいます。山頂手前で唯一の急登がありますが、危険な個所はないのでゆっくり登れば問題なしです。入笠山山頂到着。まずは、記念撮影。お腹も減っていますが、まずは360°大パノラマを堪能。八ヶ岳北アルプス。中央左に槍ヶ岳乗鞍岳方面御嶽山中央アルプス南アルプス最後は富士山山頂での山ごはん。今回は久々にイマちゃんが腕を奮って「肉ぶっかけうどん」を作ってくれました。下山は岩場コースを利用しましたが、ゆっくり進めば特に危険なところはありません。天文台が設置されたマナスル山荘。数あるメニュの中で、ビーフシチューが絶品らしいです。入笠湿原に戻って来ました。湿原の階段を登って、ゴンドラ山頂駅に向かいます。振り返って湿原を見渡します。ゴンドラ山頂駅に到着すると、目の前に八ヶ岳連峰の全容が目に飛び込んできます。本日、一番の八ヶ岳の眺めです。この時期の入笠山は、山頂駅前の入笠すずらん野草園に咲き誇るすずらんが有名ですが、この日はまだ咲き始めのころでした。きっと、今頃は斜面一杯にすずらんが咲き乱れているかもしれませんね。花は少ないですが、緑がとても清々しく綺麗でした。入笠湿原を経由し下山しました。

下山後の楽しみは、やはり温泉ですね。今回訪れたは、道の駅信州蔦木宿に併設された「つたの湯」。道の駅併設なので混雑を予想していましたが、訪れた時は比較的すいていたのでのんびりと温泉を楽しむことが出来ました。お土産を買うのに立寄った中央自動車道「双葉SA」。以前にも紹介しましたが、こちらには展望台が設置されていて、富士山を正面眺めることが出来ます。本日の締めに相応しく、綺麗な富士山を眺めることが出来ました。

梅雨入り前の登山。すずらんの時期には少し早かったようですが、とても歩きやすい登山道で大パノラマを堪能した楽しい1日でした。

ご覧いただき、ありがとうございました。