思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

プチ雪山気分を味わった奥高尾縦走 ‘24.03.09

間もなく、春の山シーズンがやって来ます。その前に、富士山を眺めながら少し長い距離を歩こうと奥高尾縦走計画。コースは陣馬高原下をスタートし、陣馬山→景信山→小仏城山→高尾山→ケーブル高尾山駅までの約16㎞のコースです。会社の仲間に声をかけ、参加してくれたのは「りんださん」・「さっちーさん」の二人。

高尾駅陣馬高原下・小仏に向かうバス乗り場は、思っていたほど多くはありませんでした。

陣馬高原下➡陣馬山 まずは、舗装路の陣馬街道を歩き登山口に向かいます。 舗装路の陣馬街道から、新道登山口に入り陣馬山へ。木の根が多い急登を慎重に足を運びます。この辺りは、前日降った雪の影響はありません。標高が高くなると、斜面に雪が残っていました。林の登山道には、木漏れ日が射し冷たい風が心地よかったです。登山道にも雪。ちょっぴり雪山気分でテンション⤴⤴。お目当ての富士山は、前日の雪の影響もあってか白さが際立って見えました。真ん中辺りに江の島

陣馬山➡景信山明王峠からの富士山雪解けの道は泥濘状態で気分は⤵⤵ビル群の左に東京スカイツリー景信小屋で山ごはん主食を持参し、なめこ汁をいただく。私は、「あさりのおこわおにぎり」を持参。ここまで約9㎞。少々疲れていても食欲は旺盛!サーモスの炭酸飲料対応マグを購入したので、時間経過後の炭酸効果を確認したいと思い、「氷結」を入れて持参。約8時間経過するも、十分爽快感を楽しむことが出来ました。

小仏城山小仏城山のシンボル「天狗像」。毎回シャッターを切ってしまいます…。

小仏城山➡高尾山 一丁平もみじ台へのなが~い階段。さすがに、「どこまで続くの~」との心の声が聞こえてきました。陽もかなり傾き足長状態。本日最後の富士山

下山 一号路経由で、ケーブルカーを利用しての下山。位置も楽しみにしている一号路の季節替わりの

オブジェは「卒業式」がテーマでした。ケーブルカーを降りると、清滝駅前は陽が落ちて静寂状態。

随所できれいな富士山を眺めながらの奥高尾縦走路。二人は初めてのチャレンジで、スタート当初「歩ききれるかな~」と不安がっていましたが無事に完歩。プチ雪山気分も味わい、これからの山シーズンに向け大きな自信を得たことでしょう!

ご覧いただき、ありがとうございました。