思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

2019-01-01から1年間の記事一覧

大阪の陣ゆかりの安居神社と堀越神社(茶臼山稲荷神社) ’19.12.11

実家に帰らなければならない所用が発生し、休暇をもらい大阪へ帰省してきました。所用の合間を見つけ、天王寺区の安居神社と堀越神社を訪れてきました。いずれの神社も、大阪冬の陣・夏の陣に縁のあるところです。 ◆安居神社(安居天満宮) 創建の年代は詳ら…

地元松戸で紅葉めぐり-本土寺・東漸寺- '19.12.08

地元松戸の紅葉スポット「本土寺」と「東漸寺」に、紅葉と御朱印巡りに出かけて来ました。 ◆長谷山 本土寺 6月に訪れた本土寺はあじさい寺で有名ですが、この季節は紅葉でも有名で多くの人が訪れます。 五重塔 本堂 6がつに 6月に訪れた時にはあじさいの限定…

ひとりぼっちで秋を満喫-高尾山- ’19.11.30

11月30日は「高尾山もみじ祭り」の最終日。前日が飲み会だったので、目覚めると案の定二日酔い。大急ぎで準備をして、何とか10時前に自宅を出発しました。 新宿駅11時07分発高尾山口行き準特急に乗車。朝なら山姿の人が大半なのに、この時間ともなるとそんな…

大嘗宮一般参観と御朱印巡の休日2/2 ’19.11.24

大嘗宮一般参観と御朱印巡の休日1/2はこちら naniwakkoasa.hatenablog.com 大嘗宮一般参観と紅葉鑑賞終えて靖国神社へ向かいました。靖国神社は、田安門から出て歩道橋を渡るとすぐです。まさしく、道を挟んでお隣さんと言った位置にあります。 ◆靖国神社 堂…

大嘗宮一般参観と御朱印巡りの休日1/2 ’19.11.24

土日の一泊二日でオートキャンプに行く予定をしていました。しかし、前日の金曜日に天気予報を確認すると、土曜日は雨で日曜日は午後くらいから曇り。よって、今回のキャンプは中止となってしまいました。空白となった休日の予定を埋めるべく、21日より始ま…

待ちに待った秋の箱根旅 ’19.11.12-13

1年前から紅葉の季節に出かけようと決めていた箱根。そのため、ホテルも数ヶ月前に予約し、ロマンスカーも出発の1か月前に無事に予約完了。あとは出発日を待つばかりの10月半ば、台風19号により箱根方面も大きな被害を受けました。 一時は延期も検討しました…

富士山に会いに「大野山」 ’19.11.09

本日は、久しぶりに会社のHiKING CLUBメンバーとの山行です。参加したのは、男ばかり4人(アジア小僧・イマちゃん・みやぞー・私)です。 今回は、サクッと登ってサックっと下山でき、かつ富士山を望める神奈川県山北町の「大野山」へ出かけてきました。 ◆谷…

4度目のチャレンジ「25回手賀沼エコマラソン」 ’19.10.27

3年連続 4度目のチャレンジとなった「手賀沼エコマラソン」。今回は、同じ部署のメンバー3人で参加して来ました。 10月9日に、ゼッケン・参加賞のTシャツが送られてきました。シューズは、8月に新調したasics「GEL-KAYANO26」。しっかり足に馴染んでいます…

おやじ旅 秋<裏磐梯紅葉ドライブ> ’19.10.18-19

冬と秋、年二回のおやじ旅。今回は、秋の裏磐梯一泊二日のドライブ旅に出かけてきました。 ◆東京駅 レンタカー営業所の開店時間に合わせ、早朝の新幹線で福島駅へと向かいます。 福島駅から磐梯吾妻スカイラインを利用しようとしたところ、台風などの影響で…

那須塩原から日光へ 少し早すぎた紅葉ドライブ 2/2 ’19.10.15-16

2日目は、朝目覚めると雨模様でちょいとブルーな気分。しかし、朝食を終えてホテルを出る頃には何とか曇り空まで回復してくれ、霧降の滝をスタートに奥日光の湯元までのドライブを楽しみました。 ◆霧降の滝 観瀑台からは、上下2段に分かれた滝を正面から見る…

那須塩原から日光へ 少し早すぎた紅葉ドライブ1/2 ’19.10.15-16

当初は、14日に日光男体山登山のあと日光湯元ビジターセンターでキャンプをし、15・16日で日光から那須へのドライブを予定していました。しかし、ご周知のとおり大きな爪痕を残した台風19号が過ぎ去ったばかりで、家族から「登山は控えたほうが良いのでは?…

ひとりぼっちで秋の筑波山と御朱印巡り2/2-御朱印巡り編- ’19.10.05

秋晴れに恵まれた筑波山登山を終え、御朱印巡りのスタートです。今回は車で来ているの利点を生かし「筑波山神社」・「筑波山大御堂」に加え、帰路には遠回りになりますが「東福田天満社」と「一言主神社」を巡って来ました。 登山編はこちら naniwakkoasa.ha…

ひとりぼっちで秋の筑波山と御朱印巡り1/2-登山編- ’19.10.05

本日の筑波山、6年前に山登りを始めたころに登って以来2度目です。今回は10月4日より、YAMASTAにて「筑波山万葉スタンプラリー」と「筑波山奇岩・怪石スタンプラリー」が始まったので、スタンプを集めながら登りました。 また、下山後は筑波山神社を合わせ、…

日高・飯能 山と曼珠沙華と御朱印巡り ’19.09.28

埼玉県日高市の巾着田の曼殊沙華(彼岸花)が、昨年より一週間ほど遅くなりましたが見頃を迎えたとのことなので出かけてきました。もちろん、ひとりぼっちです。 今回は、巾着田の地形を日和田山から眺めようと日和田山登山と、飯能での御朱印巡りも予定して…

残暑の秋葉原~上野界隈をぶらり ’19.09.07

愛用のカメラをメンテナンスしてもらうため、秋葉原のサービスステーションに出かけることとなったこの日、折角の機会なので秋葉原界隈から上野界隈をぶらぶらしながら御朱印巡りをしてきました。 ◆湯島聖堂 林羅山が上野忍ヶ丘に孔子廟(先聖殿)を創建した…

お盆の帰省で御朱印めぐり ’19.08.14

お盆休みは、例年通り大阪の実家へ帰省。友人たちとの飲み会以外は、暑いので特に出かけることもなくのんびり過ごしていました。しかし、お盆の帰省で欠かしてはならないのが、お墓参りならぬご先祖様のお骨を納骨している一心寺へのお参り。今回は台風10号…

猛暑、大汗かきながらの西新井大師「風鈴祭り」 ’19.08.03

連日の猛暑続き。近郊の山登りが中心の私にとっては、この時期はどうしても山から足が遠のいてしまいます。山登りは、涼しくなるまでしばらくお休みです。 しかし、暑いながらも夏の季節感を求めて、東京都足立区の西新井大師で開催されている「風鈴祭り」に…

ひとりぼっちで檜原村へ滝めぐり ’19.07.13

三連休初日にどこの山へ行こうかとあれこれ考え、候補の山もほぼ決定しあとはお天気しだいとなりました。数日前よりお天気サイトを確認するも思わしくない状況。前日に「てんきでくらす」で天気を確認すると「A」。ラッキーと思いつつ、念のためにいくつか…

初夏の滝めぐり「スッカン沢」と「おしらじの滝」 ’19.07.06

栃木県矢板にある「スッカン沢」と言えば、ヤマレコなどで冬の氷瀑を紹介された記事をを目にされる方も多いかと思います。今回は、会社の山友:「ヤナさん」と「イモさん」の三人で、初夏の滝めぐりとして「スッカン沢」と「おしらじの滝」へ出かけてきまし…

あさちゃんの「御朱印」 3/3

昨年7月より、山や旅行など出かけた際にお参りした記念と集めだした御朱印。本ブログを始めるまでにいただいたものをご紹介させていただいています。今回で最後となります。 naniwakkoasa.hatenablog.com naniwakkoasa.hatenablog.com ◆三峯神社 '18.11.10 …

「小さな分水嶺」と「水干(みずひ)」の笠取山でしたが… ’19.06.22

会社の山の会「HiKING CLUB」メンバー イマちゃんと2人で埼玉県と山梨県の県境にある笠取山に行って来ました。笠取山には、「小さな分水嶺」と多摩川の源流点「水干」があります。 ルートは、作場平→一休坂分岐→ヤブ沢峠→笠取小屋→雁峠分岐→笠取山→水干→水場…

ぶらり松戸あじさい寺「本土寺」へ ’19.06.16

前日の風雨が嘘だったかのように、朝から梅雨晴れとなったので、カメラ片手に松戸のあじさい寺「本土寺」へ出かけてきました。 ◆長谷山本土寺 JR常磐線北小金駅より、徒歩約10分の所にある「日蓮宗」のお寺です。今から約740年前の建治3年(1277年)に始ま…

あさちゃんの「御朱印」 2/3

昨年7月より、山や旅行など出かけた際にお参りした記念と集めだした御朱印。本ブログを始めるまでにいただいたものをご紹介させていただいています。 naniwakkoasa.hatenablog.com ◆安倍王子神社・安倍晴明神社 ’18.0814 安倍王子神社 といい熊野神社の分霊…

ぶらり花観賞「ゆいの花公園」 '19.06.01

この日は朝からの予定が早めに終わったので、たまには花の写真でも撮ってみようと思い松戸市東松戸にある「ゆいの花公園」に出かけて来ました。きっと私を知る人は、「お前が花か?」と言われる方もいるでしょう。否定はしませんが、時には美しい花でも見て…

ひとりぼっちで突然の「尾瀬ヶ原」 ’19.05.28

今回の尾瀬ヶ原はまったく予定をしておらず、22日の夜ネットでたまたま尾瀬を見ていると、「下の大堀川」にて水芭蕉が見頃を迎えているとの記事。尾瀬には過去3回ほど訪れたが、いずれも水芭蕉の季節は初めて。28日の予定はこれと言って無し!天気予報は快晴…

4度目の正直で「棒ノ折山」完登 ’19.05.18

会社の山の会メンバーに「棒ノ折山」登山の企画を出したところ、みなさん予定が合わず「リンダ」のみが参加。そこで同じ会社の山友「ヤナさん」(ヤナさん、改名受け付けますよ!)にも声をかけたところ、喜んで?参加してくださいました。ということで3名で…

地元でぶらり「戸定が丘歴史公園」 ’19.05.05

松戸に住みながら、訪れたことがなかった「戸定が邸歴史公園」。5月6日まで「藤まつり」を開催しているとのことで、GWに初めて出かけてきました。 ◆戸定が邸歴史公園 JR常磐線松戸駅東口から徒歩で約10分、松戸市の小高い位置に位置にあります。園内には、…

GWに「大菩薩嶺」登山と「名水わらび餅」 ’19.05.03

大菩薩嶺は上日川峠を往復するだけなら、休憩なしで約4時間。特に危険なところもなく、初心者でも標高2,057㍍まで行くことが出来るので人気の高い山です。しかも、日本百名山の一山です。 5年ぶりの今回は、会社の山メンバー「イマちゃん」と二人。イマちゃ…

平成から令和を日光で 2/2 '19.04.30-05.01

naniwakkoasa.hatenablog.com 2日目 改元初日。この日、午前中は晴れ間も立たので雨が降り出さないうちに目的の三社寺巡りです。 ◆令和の朝 ホテルのラウンジでは、改元を祝福して清酒が準備されていました。 早めの朝食を済ませ社寺めぐりに出かけました。 …

平成から令和を日光で 1/2 '19.04.30-05.01

改元を意識したわけではないのですが、4月30日から5月1日の一泊二日で日光へ出かけて来ました。雲竜渓谷を含めると、本年三度目の日光方面へのお出かけです。 今回のお出かけのメインは、日光の滝めぐりと、定番の輪王寺・東照宮・二荒山神社参拝です。しか…