思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

2021-01-01から1年間の記事一覧

紅葉見頃の大山登山 ’21.11.27

2ヶ月ぶりに山に登って来ました。神奈川県伊勢原市の「大山」です。大山は古くから信仰の山として、多くの人が大山詣でに訪れています。また途中にある「大山寺」は、紅葉のスポットでも有名な場所です。そんな大山へ、会社の山友アッシー・さっちーちゃん・…

「紅葉萌える嵐山」ひとり散歩 ’21.11.21

所用で実家の大阪に帰省。1日時間が空いたので、紅葉が見頃の嵐山へ出かけてきました。嵐山と言えば、言わずと知れた日本で有数の観光地にの一つです。また、関西に住んでいると、デートスポットとしても外せませんよね。ただ、私にはデートで訪れるような、…

「秋の床もみじと」御朱印巡り ’21.11.17

群馬県桐生市の「宝徳寺」では、春と秋に床もみじが公開されます。今年5月に初めて「春の床もみじ」観てぜひ秋も見たいと思い、春と同様に宝徳寺と崇禅寺に出掛けてきました。 宝徳寺「秋の床もみじ」山門をくぐり拝観料を払って、本堂へと向かいます。本堂…

自転車散歩「都立水元公園」 21.11.13

朝から秋晴れの良い天気。家で大人しくしているのがもったいなく感じ、葛飾区の「都立水元公園」でメタセコイアが色づきだしたと聞いていたので、久しぶりに愛車に跨りカメラを背負って秋を感じに出掛けてきました。愛車といえ、乗るのはほぼ1年ぶりです。 …

ひたち海浜公園「コキア」と御朱印巡り ’21.10.15

ひたち海浜公園の「コキア」紅く染まり、見ごろを迎えだしたとのことなので出かけてきました。春のネモフィラと同じく、秋のコキアも絶景スポットなっています。コキアを見た後は、近くの神社で御朱印巡りをして来ました。 ひたち海浜公園 コキアのある「み…

予報外れの「至仏山」21.09.25

以前より調子の悪かった右ヒザ。7月に整形外科を受診しMRIを撮ったところ、右ヒザ半月板断裂と診断されました。教えられたストレッチを日々こなし、痛みが出る回数も減りだしました。そこで久々の山登りです。山頂から尾瀬ヶ原の草紅葉の絶景を楽しみに、会…

突然決定の房総ドライブ「鋸山」 21.09.20

3連休の中日、仲の良いヒロさん・ヨモさん・アッサムちゃんと家飲みで盛り上がっていた22時過ぎ頃、誰かが「明日の予定は?」と切り出しました。誰も特に予定がないことが判明し、「天気が良いから、どこか行こうよ」ということに。ワイワイ・ガヤガヤ行き…

北茨城 骨休めドライブ旅行 21.0811-12

6月下旬から7月末まで、ドタバタ続きで落ち着かない毎日を過ごしていました。骨休めを兼ねて、お盆休みに一泊二日で北茨城へ出かけてきました。9月に入ったにもかかわらず、お盆の内容で申し訳ないですね。写真の整理がおぼつかず、やっとアップすることが出…

水と緑豊かな西沢渓谷トレッキング ’21.06.12

奥秩父の山々に囲まれた西沢渓谷、3年前の11月に訪れて以来2度目のトレッキング。 今回は、会社の山友「イマちゃん」と2人です。西沢渓谷は沢間近を歩きながら、日本の滝百選に選ばれた七ツ釜五段の滝をはじめ様々な滝を巡ることが出来るとても魅力的なコー…

雨引観音「水中華」 ’21.07.03

あじさいで有名な茨城県桜川市の「雨引観音」。あじさいの見頃終盤の7月1日より、境内の池にあじさいを浮かべる「水中華」が始まったので早々に出掛けてきました。 自宅から雨引観音までは、車で約2時間の道のり。一時間ほど走った所で、「田んぼアート」と…

尚仁沢湧水散策と栃木ドライブ ’21.05.30

栃木県塩谷郡塩谷町の全国名水百選「尚仁沢湧水群」に出掛けてきました。今回は、普段から何かと仲の良いヨモさん・アッサムちゃんが計画に乗って来ました。尚仁沢湧水群だけを見て帰るのも寂しいので、高速を使わずにドライブを楽しんできました。 尚仁沢湧…

大多摩ウォーキングトレイル ’21.05.15

久しぶりに近場の山に行こうと計画をしましたが、この日は関東のほぼ全域で曇り空。天気予報によってはにわか雨の可能性があり、山に行って雨に遭遇したくないので以前から気になっていた「大多摩ウォーキングトレイル」を歩いてきました。 大多摩ウォーキン…

宝徳寺「春の床もみじ」と御朱印巡り ’21.05.04

紅く色づいたもみじが、磨き抜かれた床に写る「秋の床もみじ」で有名な群馬県桐生市の「宝徳寺」。およそ1年半前にその風景を見て、一度訪れたいと思っていました。ご存知の方もいるかもしれませんが、この季節は新緑が写る「春の床もみじ」が公開されていま…

あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり」と御朱印巡り '21.04.24

あしかがフラワーパークで藤が満開を迎えているとのニュース見て、前週に亀戸天神の「藤まつり」に出掛けたばかりですが、関東屈指の藤の名所を見逃すまいと急遽出掛けてきました。混雑を予想して7時の開園前に到着しましたが、駐車場は続々と埋まっていく状…

亀戸天神「藤まつり」と東京スカイツリー撮影スポット巡り '21.04.18

亀戸天神にて藤が見ごろを向かえているというので出かけてきました。亀戸天神を含め近くには東京スカイツリーの撮影スポットが点在しているので、併せていくつかの撮影スポットを巡りスカイツリーをカメラに収めてきました。 スタートは、亀戸駅(江東区/JR…

富士山求めて雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳 '21.04.10

会社の山友 イマちゃんより、1年ぶりに山に登りたいとのLINEでのお誘い。いくつかの候補の中から、富士五湖の一つ西湖湖畔からのぼる「雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳」に登ることとなりました。 自宅を5時に出発し、イマちゃんをピックアップして西湖湖畔の西湖根場駐車…

さいたま桜巡りと行田八幡神社 '21.03.31

今年は、全国各地で桜の開花が記録的に早く、気が付けばどこも満開状態もしくは散り始めとのこと。急遽、車でお隣の埼玉県に桜巡りに出かけてきました。 権現堂 まず初めに訪れたのが、2年ぶりに「権現堂桜堤」。桜と菜の花の共演が見事で、関東でも屈指のお…

谷川ブルーの「一ノ倉沢」スノートレッキング '21.02.28

会社の先輩に誘われ、谷川の「一ノ倉沢」へスノートレッキングに出掛けてきました。一ノ倉沢へのスノートレッキングは、昨シーズンに続き2回目となります。前回は天気予報が晴れにもかかわらず雪に見舞われたこと、湯檜曽川沿いのルートで向かうも一ノ倉沢へ…

強風の金時山で富士山を堪能 ‘21.02.20

ご周知のとおり、今冬は富士山になかなか雪が根付きませんでした。1月に入り、やっと雪化粧が整ったといった感じでしたね。冬が終わる前に綺麗な富士山を見ておこうと、箱根の「金時山」に出掛けてきました。ルートは、乙女峠BSから金時山を目指し、下山は金…

長瀞アルプスで「宝登山」と「あしがくぼの氷柱」 ’21.01.30

少々遅くなりましたが、今年初の山は長瀞アルプス万福寺コースで行く「宝登山」です。宝登山は山頂の蝋梅園が有名で、機会があれば一度訪れてみたいと思っていた山の一つです。今回、蝋梅が五分咲きで見頃を迎えだしたとのことで、一人のんびりと出掛けてき…

男だけのホワイトクリスマスin上高地 ’20.12.25-26

約3年前にスノーシューも無く訪れた冬の上高地。青空に映える雪の上高地を楽しみに出かけましたが、天気は雪&曇りでその期待を大きく裏切られました。今回は、そのリベンジです。11月上旬に「12月末に上高地に行かないか?」との誘いを受けて、今回は天気に…