思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

高尾山健康登山(第三度)で遅い初詣 ’24.01.28

山に登らず、初詣にも行かずに終わろうとしている1月。月に一度は山に登ろうと決めていたのに、こんなことではいけないと急ぎ高尾山健康登山&薬王院初詣に出掛けてきました。

今回は、山ごはんも無く、重い一眼レフも置いてサックと高尾山に登って来ました。

 

8時57分、京王線高尾山口駅に到着。季節的なものなのか、スタートが遅いのか、駅前はとても空いていました。

6号路で登るか、稲荷山コースで登るか、思案しながらケーブルカー清滝駅に到着。ケーブル待ちの行列も出来ていましたが、こちらも思いのほか空いていました。

あれこれ思案した結果、永らく登っていない稲荷山コースで山頂へ。稲荷山コースは、山頂までほぼ林間の登山道です。

旭稲荷に到着。運動不足なので、怪我が無く登山が終えられるようにお参りします。今まで、ただのお稲荷さんの祠と思っていましたが、ちゃんと名前があったのですね。

稲荷山コースで唯一展望の開ける稲荷山展望台。以前は東屋がありましたが、永らく来ない間に展望デッキに変わっていました。

曇り空ですが、スカイツリー筑波山を確認することが出来ました。

ここからは、緩やかな登りで板の敷かれた登山道が続きます。

おっ、パーゴワークスのザックを発見。しかも、私と同じBUDDY22で色違い。パーゴワークス背負ってる人、あまり見かけないような気がします。

板敷の登山道が終わると、200段以上ある階段が登場。ちょっと気分が⤵⤵⤵。

長い階段を登り切って、山頂大見晴園地に到着。残念ながら、富士山は雲の中です。

山頂標識を撮影して、もみじ台へ向かいます。

もみじ台では、コンビニスーツでのんびり山caffe。初めて、豆から挽いてコーヒーを淹れてみました。

今回のスイーツは、セブンの「さっくり食感レアチーズタルト」を頂きました。

下山は山頂を巻いて、初詣のために薬王院へ向かいます。

遅い初詣。今年1年健康で楽しい山登りが出来るように祈願してきました。

今回は、珍しくお土産を購入。お土産は、下山すると買えない薬王院限定品「天狗の鼻」。

チョイスしたのは、「生姜はちみつ」と「メープル白蜜」。

高尾山健康登山の証も忘れずにいただきました。

1号路の楽しみ季節のオブジェ登場。1月ですが、すでに節分のオブジェになっていました。お正月のオブジェも見てみたかったですね…。3月はひな祭りかな?

霞台からは、舗装路の1号路で下山。1号路は舗装されているので利用する方も多いですが、急な勾配もあり決して楽ではありません。

無事に下山完了。恒例、八王子名誉観光大使北島三郎」にご挨拶。

高尾山口駅に戻る前に、「タカオネ」に寄り道。(https://takaone.jp/hotel/

1階はカフェ&ダイニングやショップ、NAKA-NIWAなどがあります。

NAKA-NIWAは、焚火台が設置された焚火エリアになっています。

高尾山口駅で時間もお昼過ぎ。昼食は、「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」(BS日テレ)に影響されて、立ち食いそばを食する予定。向かった先は、JR総武線秋葉原駅6番線ホームにある「新田毎(しんたごと)」さん。本社に勤務していたころは、毎日店の前を通っていましたがお店に入るのはこの日が初めて。

美味しそうなメニューが並んでいます。

14時過ぎの店内。

当然、お蕎麦を食べる予定でしたが、お客様感謝デー ステーキカレー¥1,100⇒¥840につられて、ステーキカレーに心変わり。カレーも適度な辛さがあり、お肉も柔らかくとても美味しくいただきました。次回は、必ずお蕎麦にしようと秘かに誓い家路に就きました。

 

ご覧いただきありがとうございました。