思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

2020-01-01から1年間の記事一覧

晩秋の南房総御朱印巡りと滝巡り ’20.12.01-02

1日目 この日は、一社三寺院で御朱印巡りをし、早めにホテルにチェックインして夕日の撮影を楽しむ予定。では、自宅の松戸市より、最初のお参り先がある館山市へと車を走らせます。 船形山 大福寺 真言宗智山派のお寺で、御本尊は十一面観世音菩薩。船形山…

秋晴れの高尾山紅葉狩り ’20.11.21

毎年、紅葉の高尾山は一人ボッチで登っていましたが、今回は同じ会社の「はなちゃん」・「なつちゃん」が一緒に登ってくれました。二人は、5年前に高尾山を登って以来の登山とのことです。お天気も良いので、急ぐことなく秋の高尾山を満喫したいと思います。…

大子町の滝と大田原市の古刹めぐり ’20.11.14

茨城県大子町の「袋田の滝」が紅葉の見頃を迎えたようなので6年ぶりに出掛けてきました。滝めぐりの後は、栃木県大田原市へ移動しての古刹めぐりです。 自宅から約142㎞、ちょうど8時に袋田の滝第一駐車場(無料)に到着。余裕で駐車できると思いきや既に満…

足早にめぐる金沢の旅 ’20.10.03-04

北陸方面へ旅する機会がなかったので、GoToキャンペーンを利用して一泊二日で出かけてきました。お天気が一日目は午後から雨、二日目はほぼ一日雨の予報なので、訪れたい場所を絞って足早に駆け巡って来ました。 雨の羽田空港からJAL便に搭乗し、北陸の空の…

群馬・新潟「男だけの慰安旅行」 ’20.10.16-17

慰安旅行…。今のご時世、もはや「死語」と言っても過言ではありません。ご多分に漏れず、私の勤める会社でもとっくに無くなっています。そのため以前より友人と「慰安旅行も無いので、たまには気の合う仲間で温泉にでも行きたい」と話をしていました。そんな…

ぼっちで、会津駒ケ岳~中門岳と檜枝岐村散策 ’20.10.02-03

3月に登った丹沢の大山で膝を痛めて以来の登山です。今もなお痛みが出ますが、気候も良くなってきたのでそろそろどこかの山に登りたくなってきました。膝の具合を確かめるには高尾山・筑波山あたりを候補と考えていました。しかし、樹林帯を抜けた会津駒ケ岳…

大内宿から栃木へ2泊3日の旅 '20.08.12-14

大阪の実家への帰省を急遽中止としたお盆休み、福島会津地方の大内宿らか栃木へのドライブ旅行へと出掛けてきました。 1日目は、自宅から東北自動車道「白河」ICを経由して大内宿へ向かい、大内宿から塔のへつり・龍王峡を巡り宿泊地の鬼怒川温泉を目指しま…

手賀沼一周と御朱印巡り ’20.07.24

4連休に「大多摩ウォーキングトレイル」に出掛けようと、天気予報とずっと睨めっこをしていました。しかし、いつ見ても思わしくない天気ばかり。折角遠出をして、濡れネズミになりたくはありません。地元の天気予報を見ると、この日がけが、降水確率が少々…

日光の滝巡りと御朱印巡り ’20.07.11

自転車でのお出かけが続き暫く遠出をしていなっかったので、滝でも見に行こうと計画したのが「日光の滝巡り」。華厳の滝や竜頭の滝などは何度か行っているので、今回はまだ行ったことのない3つの滝をチョイス。御朱印巡りは、鹿沼・日光・益子の三寺社にお参…

自転車に乗って御朱印巡り(野田市) ’20.07.05

本日のGiro君(GIOS MISTRAL)とのお出かけは、江戸川サイクリングロードを利用して、野田市にある「愛宕神社」と「櫻木神社」へ片道約23㎞のお出かけです。また、ロードバイクに乗っていた頃、JR武蔵野線を過ぎたあたりから昔の「渡し跡」の標識が立ってい…

梅雨の晴れ間に習志野・船橋で季節の御朱印巡り ’20.06.20

今日もGiro君(GIOS MISTRAL)に乗ってお出かけです。運動不足解消のためとはいえ、目的もなく走るのも面白くないと思い、季節限定の御朱印巡りをすることとしました。お詣り予定は、以前から気になっていた「菊田神社」「大原神社」(いずれも千葉県習志野…

梅雨入り直前の「服部農園あじさい屋敷」 '20.06.10

いよいよ、梅雨の季節の到来です。憂鬱な日々が続きますが、この季節の楽しみは「あじさい」観賞です。ここ数年、地元(千葉県松戸市)の「本土寺」へ出かけていました。今年は、鎌倉の「明月院」へあじさい観賞を中心とした「一泊二日鎌倉・江の島のんびり…

小岩菖蒲園と小岩不動尊「善養寺」 ’20.06.07

花菖蒲が見頃を迎えている頃だと思い東京都江戸川区の「江戸川区小岩菖蒲園」と、松で有名な小岩不動尊こと「善養寺」に行って来ました。例年、この時期になると「菖蒲まつり」が開催されていますが、今年はコロナの影響で中止となっています。 本日も運動不…

 あけぼの山農業公園と柏神社 '20.05.30

緊急事態宣言解除後初めての休日ですが、3月半ばの登山で痛めた膝が未だ治らないこと、もう少し遠出は自粛しようとのことから、自宅から約15㎞の「あけぼの山農業公園」(千葉県柏市)へ出かけてきました。 いつもは車で出かけていましたが、今回はGW終了間…

早朝の手賀沼 '20.05.02

いよいよ5連休がスタートしました。外出自粛で、予定は全くの空白状態。そこで、三密を避け、早朝の手賀沼(千葉県)に出かけてきました。 ◆手賀沼の日の出 日の出前に、「道の駅しょうなん」に到着。 撮影場所は手賀沼大橋。カメラをセットして日の出を待ち…

印旛沼の日の出 '20.04.25

遠くに出かけることも出来ないので、早起きをして印旛沼(千葉県)の日の出を撮影してきました。この印旛沼、沼としては日本最大の大きさだそうです。しかし、その水質は、残念なことに2011年以降全国湖沼水質ワースト1とのことです…。 さて、日の出の撮影に…

さんぽ👣 春空 '20.04.19

昨日は生憎のお天気だったこともあり、大人しく一歩も自宅から出ることのない一日を過ごしていました。完璧な外出自粛状態でした。 今日は一転して、暖かい春の陽気に包まれた一日でした。空も綺麗だったので、スーパーへ買い出しに行くついでに、散歩がてら…

さんぽ👣 '20.04.11

毎日お決まりのニュースで、不安日々が続きますね…。一日も早く、安心して過ごせる日が戻ってくれることを願う毎日ですね。 そんななか、今日は近所の松戸運動公園にて八重桜が見ごろを迎えているので、カメラ片手にぶらりと散歩してきました。 春の桜と春に…

のんびり温泉と河津・下田御朱印巡り ’20.03.31-04.01

今回の旅は、叔母たちと4人での温泉旅。また私については、好きなように過ごせばよいと解き放たれたので、御朱印巡りをしてきました。 温泉にのんびり浸ることが主な目的なので、出発も12時とずいぶんゆっくりです。 車内でのランチのメインは、まい泉の「カ…

一足遅れの「しだれ桜」と龍ヶ崎御朱印巡り '20.03.28

週末のいずれかに、埼玉県幸手市の権現堂の「桜と菜の花」か、茨城県龍ヶ崎市の「般若院のしだれ桜」を見に行こうと予定していました。しかし、両日ともお天気は芳しくなく、特に日曜日は雪の可能性があるとのことで、土曜日に出かけることとしました。 少々…

六義園「しだれ桜」と巣鴨散歩 ’20.03.22

暑すぎる春の陽気で、街では半袖姿の人を見かけるこの日、東京都豊島区の六義園にて「しだれ桜」が見頃を迎えているとのことで、カメラ片手に出掛けてきました。 ◆六義園 五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が元禄15年(1702年)に築園し…

古刹を巡り大山へ ’20.03.15

久しぶりに山へ行って来ました。今回は丹沢の大山へ、会社HiKING CLUBのイマちゃんと二人です。ルートは、2月末までYAMASTAスタンプラリーに出ていた「日向-大山ハイキングコース」を辿りました。このコースは、日向薬師・浄発願寺を巡ってから大山へ上り、…

オートキャンプと勝浦タンタンメン、そして御朱印 ’20.02.23-24

普段から仲良くしているヨモさん・アッサムちゃんからオートキャンプに誘われ、一泊二日で千葉県君津市の「千石台オートキャンプ場」へと出かけてきました。直前までキャンプ以外の予定を立てていませんでしたが、少し足を延ばして「勝浦タンタンメン」を食…

おやじ旅 冬-最上川舟下りと草薙温泉ー ’20.02.15-16

秋と冬、年2回のおやじ旅。毎年冬は雪深い温泉へ行くのですが、今回は雪景色の最上川舟下りとリバービューのホテルで温泉と雪景色を眺めてのんびり過ごす旅の予定でしたが…。 ◆旅のはじまり まずは、山形新幹線で終点の新庄駅へと向かいます。 おやじ旅のは…

白井そろばん博物館へGo! ’20.02.11

叔母から、白井(千葉県)に「そろばん博物館」があることを聞いていて、機会があれば訪れてみようと思いながらも、なかなか行く機会に遭遇しませんでした。先日、お彼岸には少し早いですが白井の霊園にお墓参りに出かけることとなり、その行きがけに立ち寄…

ちょっと寄り道「法楽寺」 ’20.02.10

実家から自宅への帰路は、関空から成田へLCCを利用。関空へはJR阪和線南田辺駅を利用します。その南田辺駅から100mほどの所に、たなべ不動尊こと「法楽寺」があります。今回、少し早めに実家を出発してお参りしてきました。 法楽寺 正式名称は、「紫金…

奈良で駆け足の御朱印巡り ’20.02.09

休日を利用して、大阪の実家に帰省。時間が出来たので、奈良市へ御朱印巡りに出かけてきました。奈良市と言えば、まずは「東大寺」「春日大社」「興福寺」と言ったところを思い浮かべられるでしょうが、今回はあえてそれらの寺社を外して出かけてきました。…

日光 庵滝スノートレッキングと氷彫フェスティバル '20.02.01 2/2

naniwakkoasa.hatenablog.com 庵滝スノートレッキングを無事に終え、湯元温泉の「湖畔ひろば」で1月31日正午から開催されている「奥日光 氷彫フェスティバル2020」を見に車を走らせました。 匠の技が惜しみなく発揮された11作品をご覧下さい。 ◆ヒルトンホテ…

日光 庵滝スノートレッキングと奥日光氷彫フェスティバル '20.02.01 1/2

会社の同僚ヤナさん・ムッチーさんと男三人、スノーシューを担いで庵滝へのスノートレッキングと氷彫フェスティバルに出かけて来ました。 ◆今回のニューアイテム 冬用登山靴を持っていないので、前回の一ノ倉沢スノートレッキングでは足先が非常に冷たい思い…

一ノ倉沢スノートレッキングと大沼・赤城神社へ ’20.01.19

宝登山にて蝋梅が咲いている記事を見て、週末は宝登山&寶登山神社詣りに出かけようと考えていたところ、同じ部署のヤナさんから「一ノ倉沢へスノートレッキングに行かへんか」との誘いを受け快諾。予定は18日土曜日でしたが、直近の天気予報は「曇り」マー…