思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

都内で「桜」・「ご朱印」巡りさんぽ ’22.03.07

各地で桜の開花情報が聞かれるなか、少々早いかなと思いながら千鳥ヶ淵迎賓館赤坂離宮東京ミッドタウン増上寺へを巡って来ました。

出発地は、東京メトロ東西線「九段下」駅です。曇り空が少々残念です。まずは、田安門から日本武道館へ。武道館前には桜がないので、大きな玉ねぎだけを撮って千鳥ヶ淵緑道を歩きます。

千鳥ヶ淵

名所中の名所、早くから多くの人が訪れています。

遠くに東京タワーを見えます。ボート乗り場付近から、九段下方面を振り返ります。

迎賓館赤坂離宮 こちらは桜の名所ではないですが、以前より一度訪れてみたかった所です。何もし調べずに行きましたが、当日でも見学が可能だったので庭園のみ見学をして来ました。主庭側

紀尾井町 グーグルマップを頼りに、日枝神社に向かう途中に偶然通りかかった場所。

日枝神社 こちらは、桜巡りというより御朱印巡り。これから拝殿で結婚式を挙げられるカップルに遭遇しました。幾久しくお幸せに!

赤坂氷川神社 こちらも御朱印巡り。境内に桜は少ないですが、桜参りの御朱印をいただきました。

東京ミッドタウン 近代的な建物と桜のマッチングがとても綺麗でした。

東京タワー 増上寺へ向かう途中に通ったところ、大分のPRイベントが開催されていました。偶然にも、豊後水道の蒸し牡蠣1個と下町のハイボール1缶の無料配布が始まるところだったので、ちゃっかり並んでいただきました。牡蠣は小ぶり出したが、うま味が凝縮されて美味しかったです。下町のハイボール、想像していたよりすっきりした飲み口でこちらも美味しくいただきました。

増上寺 徳川将軍家墓所として有名ですが、桜の名所でもあります。

曇り空中心の1日でしたが、少し早いと思っていた桜もどこも見頃で、春を満喫することが出来ました。

ご覧いただきありがとうございました。