思い出をわすれずに…

山・旅・おでかけPhotoDiary

紅葉の日光日帰りドライブ '22.10.29

友人と山に行く計画が二日前に中止となり、急遽紅葉の見頃を迎えた日光へ日帰りドライブに出かけて来ました。

朝5時前に自宅を出発し、約1時間半で日光口PAに到着。ここまでは、目立った混雑もなく順調にです。日光道の終点清滝ICを降りたとこで、もう渋滞が始まっているのかと少々不安になりました。通過してみると車の量は多いものの、渋滞することなく明智平までたどり着くことが出来ました。

明智平 しかし、駐車場は満車で私は5台目くらいに並び、約50分後くらいに入れることが出来ました。お天気は、雲が多いものの申し分のない秋晴れです。では、ロープウェイで展望台に向かいます。

明智平展望台 ロープウェイで約3分で到着。雲の関係で陰影が出てしまいますが、紅葉に包まれた華厳の滝と白雲の滝がとても綺麗です。華厳の滝白雲の滝別の方角に目を向けると、遠くに筑波山が見えます。こちらは、屏風岩?方面。

半月山駐車場 今回は、華厳の滝には立ち寄らず半月山へ向かいました。こちらは皇海山方面。こちらの登山口から、半月山展望台まで約30分の軽登山です。

半月山展望台 男体山は光が射して明るいですが、お目当ての八丁出島は雲の関係で光が射していません。何枚か撮影して帰ろうかと思いましたが待つこと約20分、八丁出島にも陽の光が射し始めて来ました。まさに絶景です。

旧英国大使館別荘 歌ヶ浜の駐車場に車を停めて、湖畔の遊歩道をのんびり歩いて向かいました。旧英国大使館別荘湖畔からの八丁出島時折、カヌーにカヤック、サップが静かに通り過ぎていきます。

戦場ヶ原 思いのほか紅葉巡りが順調なので、戦場ヶ原まで足を延ばしてみました。荒涼とした景色もいいですね。今回は展望台から眺めるだけですが、赤沼から小田代原→千手ケ浜など草紅葉を巡る木道トレッキングにも訪れてみたいです。三本松園地のカラマツも、きれいに黄葉していました。少し遅くなりましたが、昼食は三本松の竜胆さんでかき揚げそばを頂きました。そういえば、前回日光を訪れた時もこのお店で昼食を摂りました。

竜頭ノ滝 紅葉はすでに終わっているのは分かっていましたが、せっかく来たのでワンショットだけ撮影してきました。

清瀧神社 何度も前を通っていましたが、今回初めてお参りをして御朱印を頂いてきました。社殿裏には、神社の名前の由来にもなったと言われる一条の滝(清瀧の滝)があります。日帰りドライブは、これにて終了。帰りは、高速を使わずのんびり下道で帰宅しました。

この時期の日光は、いろは坂だけでなく駐車場に入るにも渋滞が発生します。なので、渋滞に巻き込まれることを覚悟していましたが、明智平の駐車場を除いては大きな渋滞に巻き込まれることなく、充実した秋の休日を巣超すことが出来ました。

ご覧いただきありがとうございました。